こやのさとしょうがっこう
 

お知らせ

ようこそ 昆陽里小学校へ 

   ◎3つのめあて・・・あいさつをしましょう
               よく聴きましょう
               目標を持ちましょう


インフルエンザ・・・まだまだ油断できません!
  A型は収まってきていますが、B型も出ています。
  手洗いうがいの励行、しっかり食事、たっぷり睡眠で
  自分の身を守りましょう。
        出停解除証明書.pdf(印刷用)wb28_5

◎リンクリストに 
 「保護者のためのネット利用ガイドブック」(兵庫県・県教委・県警)
 を追加しました。
 ネットトラブルから子どもたちを守るためにぜひご覧ください。



◎伊丹市の非常災害時の措置が変更になりました。
  これまでの「暴風警報」に加えて、
  「大雨警報」「洪水警報」「特別警報」も措置の対象となりました。
  詳しくは・・・
非常災害時の措置の変更について.pdf


◎リンクリストに「家庭学習のへや」を作りました。
  ぜひお試しください。
 

今日のこやのさと

日誌
12345
2017/02/24new

お別れ集会(児童会)

| by 校長
今日、お別れ集会がありました。
6年生が花のアーチをくぐり入場。前日の巣立ちの会で保護者に披露した各クラスごとの合奏を1~5年生の人たちに演奏してくれました。6年生から下級生への温かなプレゼントでした。
  
  
10:48
2017/02/22new

3年生 昔のくらし体験

| by システム担当
たくさんのゲストティーチャーの方々に来ていただき、
「七輪でのもち焼き体験」、「わらない体験」、「昔のくらし
のお話」を伺いました。
炭をおこして焼いたお餅は焦げたりしましたが、楽しく
おいしくいただきました。
わらないでも初めはなかなかうまくできませんが、だんだんと
慣れておみやげのわらの輪を持って帰った子もいました。
昔のお話では、昔の学校や普段のくらし、戦争中の様子に
ついても貴重なお話をしていただき、子どもたちにはとても
よい学習ができました。

  
  
  
  
  
  
17:39 | 3年生
2017/02/21

学校便り No.28 を追加

| by システム担当
トップページの学校便りからご覧ください。
19:09
2017/02/21

こやのさと幼稚園児 給食試食会

| by 校長
今日、こやのさと幼稚園の年長クラスの園児が本校の1,2年生が授業をしている様子を見に来ました。園児は、国語や算数、図工、生活科と様々な授業をしている様子を興味深げに見ていたり、昨日の一日入学で一緒のグループだったお兄さんやお姉さんを見つけて、嬉しそうに話したりしていたようです。
その後は、ふれあいルームで初めての給食を食べました。今日はカレーライスとサラダ。美味しいと言って、ペロリと食べていました。
1年生になるのが待ち遠しい気持ちで一杯でしょうね。
  
12:57
2017/02/20

一日入学、入学説明会

| by 校長
今日、午後から来年度入学予定の子ども達と保護者を対象にした「一日入学、入学説明会」を行いました。子ども達は1年生のお兄さん、お姉さんと一緒に歌を歌ったり、遊んだりして、ほんの短い時間でしたが、小学校の勉強を体験しました。その後、ミス・イエローさんとこうちゃんから、入学までにできていてほしいなと思う色々なことについて勉強しました。
4月10日に、元気な顔で昆陽里小学校に入学してくるのを待っています。
            
15:11
2017/02/16

ケータイ・スマホ教室(5年生)

| by 校長
6校時、5年生は「ケータイ・スマホ教室」を受けました。先生は、兵庫県立大学3回生の学生2名。ケータイやスマホでよくあるトラブルについて、その危険性やどうすればよいのかを分かりやすく教えてもらいました。ご家庭でも今日の話についてお子さんに聞いてみてください。私達大人も気をつけなければならないことがたくさんありました。
  
  
17:44
2017/02/16

ふらっと見学(6年生)

| by 6年生
人権学習のまとめに人権啓発センターふらっとへ見学へ行きました。
それぞれの建物がどういった経緯で造られ、どのような活動をしているのか、しっかりと話を聞き学習することができました。


16:47 | 6年生
2017/02/16

ある教室の風景・・・

| by 校長
今日は、日中春を思わせるような暖かな日でした。今日の午前中の学校の様子です。
【1年生】
20日にある「1日入学」の準備や練習に取り組んでいました。昨年は、迎えられる方できっとドキドキしていたことでしょう。でも、今年はお兄さん、お姉さんとして、1つ下の年長さん達を迎えます。準備OKです!
  
  
【2年生】
生まれた頃のことをお家の人から聞いて、まとめていました。大きな手形に成長の跡が伺えます。
  
【3年生】
図工で自分の手をデッサンしていました。陰影をつけて、手のしわもよく見て描いています。
  
【4年生】
百人一首大会です。シーンとした体育館の中に「はい!」という声が響いています。
  
  
13:44
2017/02/15

読書まつり

| by 校長
今日は、今年度最後の読書まつりでした。5年生の図書委員が、40人程の友達に絵本の読み聞かせをしてくれました。そして、絵本の内容のクイズを出題。今日は全員が全問正解でした。よーくお話を聞いていましたね。最後に、図書委員が心を込めて作ったしおりとかばんをそれぞれ選んで、教室に帰っていきました。
  
  
  
10:59
2017/02/14

お別れ遠足

| by 6年生
今日は姫路セントラルパークへ行きました。
2学期に行き先について検討を重ね、お別れ遠足の行き先を決めました。
ドライブスルーサファリを満喫した後は、班ごとにアトラクション、アイススケート、お土産選びを楽しみました。
 
 
 

お別れ遠足も終わり、卒業まで一ヶ月ほどになりました。
小学校で過ごす最後の時間で思い残すことなく精一杯生活しましょう。
18:59 | 6年生
12345

カウンタ

訪問者数83231
平成27(2015)年09月~