こやのさとしょうがっこう
 

お知らせ

インフルエンザに注意を!
 インフルエンザ症状で欠席している児童も少しずつ増えてきました。学校でも教室の換気や手洗い、
うがいの徹底、必要に応じてマスクの着用等の指導を行い、風邪等の感染症の予防を行っています。
 ご家庭でも、お子様の健康管理について留意していただきますようお願いいたします。

                                                                                                                           30.12.5
 
                 ようこそ 昆陽里小学校へ

平成30年度もよろしくお願いします。

 
「自分の思いを伝える」「思いやりの心」「健康」の
3つを大切にこの一年を頑張っていきましょう!


 「ネットの危険からお子様を守るために  今、保護者ができること」 

 内閣府・内閣館王・警察庁・消費者庁・総務省・法務省・文部科学省・厚生労働省・経済産業省
   
今、保護者ができること1.pdf  
   
今、保護者ができること2.pdf
   今、保護者ができること3.pdf
   今、保護者ができること4.pdf
   *是非ご覧ください。 いざという時の相談窓口もあります。
 

今日のこやのさと

日誌
12345
2018/12/14new

ひまたんクリスマス会!

| by 校長

ふれあいルームで今年もひまたん学級クリスマス会を開催しました。

  始めにみんなでクリスマスの歌を歌って、クリスマスにまつわるクイズやゲームを楽しみました。
 

 フルーツバスケットならぬ、クリスマスバスケットで子どもたちは大賑わい!
 

 歌を歌ったりゲームをしてたのしく過ごしました。
 そこに、プレゼントを持ったサンタさんが登場!
 子どもたちはびっくりです。
 

 最後に子どもたちは、サンタさんから素敵なプレゼントを一人一人いただきました。

14:51
2018/12/12new

市内一斉パトロール!

| by 校長
  寒い中、市内一斉パトロールが行われました。
  本校の教師、PTAをはじめ松崎中学校の教師、PTA、地域の補導委員の方々によって、5つのコースに分かれ、地域の様子や通学路の様子、危険な箇所の点検など、パトロールをしました。外は真っ暗で冷たい風が吹いていたので、子どもたちに出会うことはありませんでした。暗くなるのが早いこの時期、明るいうちに家に帰るようにしましょう。
 


19:45
2018/12/12new

不審者侵入避難訓練の実施!

| by 校長
 不審者が学校に侵入したときのことを想定して、児童全員が安全に素早く避難できるようにするための訓練を実施しました。 
 子どもを連れ去ったり、子どもを殺したりするような事件は、めったに起きるものではありません。実際、昆陽里小学校でも、今まで一度もそんな事件は起こっていません。でも、これから絶対に起こらないとは言いきれません。

「まさか」という時、どのように自分の命を守るか、日頃から訓練しておくことが大切です。

 
12:03
2018/12/11new

にこにこ交流会 2日目!

| by 校長
 3年生と5年生のにこにこ交流会がありました。残念ながら、今日の交流は、5年2組と3年2組だけです。他のクラスは、インフルエンザの影響もあり、中止としました。また、13日に予定していた1年生と6年生の交流会もインフルエンザの影響により中止としました。
 
 
10:46
2018/12/10new

にこにこ交流会が始まる!

| by 校長
 今日からにこにこ交流会が始まりました。初日の今日は、2年生と4年生との交流です。業間休みの時間を利用して、「けいどろ」や「おにごっこ」などをして楽しみました。
 11日(火)には3年生と5年生が、13日(木)には1年生と6年生が交流することになっています。
  
 
10:52
2018/12/07

児童集会

| by 校長
 今日の児童集会では、後期委員会の紹介がありました。
 

 その後には、各種委員会からのお知らせや表彰がありました。
 まず、代表委員会からのお知らせです。代表委員会では、赤い羽根募金の活動を17日から取り組みます。
           
 
 続いて健康委員会からの歯みがき表彰です。
 
  
 スポーツ委員会からは、「みんなでジャンプ」についてのお知らせがありました。
  
 また、スポーツ委員会の子どもたちが中心となって進めていたドッジボール大会の表彰もありました。
                 

 最後に、給食委員会から牛乳パック表彰がありました。
 

 今月の生活目標は、「校内を美しくしよう」です。みんなで学校を美しい学校にしていきましょう。
09:06
2018/12/07

学校だより No.32 を追加

| by 校長
  メニューの学校だよりからご覧ください。
06:58
2018/12/05

社会見学(奈良)

| by 5年生

 興福寺~春日大社~若草山~東大寺に行きました。
 その中で奈良時代の歴史・文化・建造物などに触れることができました。
また興福寺~若草山までは、班のみんなと行動してゴールを目指すということで、友だちと協力することの大切さを改めて学ぶことができました。

 さらに昼食後には、家庭科の勉強もかねて買い物実習をしました。
 何のために買うのか、本当に必要なのかどうかを子どもたちは一生懸命考えながら買い物をしていました。


20:51 | 5年生
2018/12/05

給食残食ゼロ!100日達成 3年3組

| by 教頭

 3年3組の子どもたちは、担任の金先生の教えのもと、みんなで給食を食べきって、食缶を空っぽにして返す取組「残食 ゼロ」を1学期から続けてきました。
 
 教頭は、子どもたちからの声で、100日達成したら表彰すると約束していました。
 その達成が昨日でしたので、教室でこの栄誉をたたえあいました。
 
 
 子どもたちは、おいしい給食に感謝して、もりもり食べています。
 中には、500㌧ぐらい食べたと言う強者もいました。
 
 これからも、食育を推進していきたいと思います。
13:00
2018/12/04

九九検定が始まりました!

| by 校長

今日から7日()の間、学校支援地域本部に登録されている元先生方が業間休みに子どもたちが覚えてきた九九を確認してくれます。

2年生では、11月から九九の勉強をしてきました。九九は2年生でしっかりマスターしておかないと、3年生でのつまずきの原因になります。お家でも一生懸命に頑張っていることでしょう。完璧に覚えるには個人差がありますが、この2年生の内にしっかり覚えてしまいましょう。
 


11:35
12345

ダウンロードしてご活用ください。

➀スマホ所有権契約書
  子どもにスマホ・携帯を持たせるのなら・・・ぜひご家庭で検討していただき
  活用してください。
   →スマホ所有権契約書.pdf

➁出席停止解除翔明用紙
  インフルエンザが治って出席するには、解除証明書が必要です。
   →kaijo.pdf

 

カウンタ

訪問者数264344
平成27(2015)年09月~