2学期が始まりました

2学期です!
 2学期は、1年中で一番爽やかな気候に恵まれ、「スポーツの秋」「読書の秋」「芸術の秋」
「食欲の秋」などと言われるように、学習や運動に打ち込む絶好の季節です。運動会をはじ
め、楽しい行事や活動がたくさんあります。一人一人がそれぞれの行事や活動に力を出し切
り、「実りの秋の2学期」にしていきましょう。
 キーワードは、『笑顔』です。 
 
                               

 

 

ようこそ!昆陽里小学校

   ようこそ 昆陽里小学校へ

平成31年度(2019年度)もよろしくお願いします。
      

この1年、4つの「あ」について考え、行動しましょう!

      ①  あいさつの「あ」で、元気よくあいさつをしましょう。

     ②  あさの「あ」で、早寝早起き朝ごはんと規則正しい生活をしましょう。

      ③  あそびの「あ」で、友だちと元気で楽しく遊びましょう

      ④  あんぜんの「あ」で、自分の命を守るために、安全に気をつけましょう。

 

    子どもたち一人一人のがんばりを全ての先生が応援しています。

    今年度もチャンス、チャレンジ、チェンジでいきましょう!

 

家庭学習プリント配信システムのご案内

 総合教育センターでは、小学生向け家庭学習プリントを配信しています。リンクリストの
家庭学習のへや(みんなの学習くらぶ)から活用できます自宅でプリント学習ができる家
庭学習配信システム
です。国語・算数・理科・社会の各単元の習熟度に応じて、プリントを
選択し学習できます。是非、家庭での生活習慣の改善に役立ててください。

 

お知らせ

◎登下校等及び帰宅後等の安全確保について
安全確保について.pdf

保護者の皆様へ 薬物乱用は「ダメ。ゼッタイ。」
  厚生労働省がキャンペーン実施中です。
 今や薬物乱用の危険は非行傾向にある子に限らず、すべての子どもたちに迫っています。日頃から子どもたちの行動について保護者が注意してみている事が必要です。
   厚労省のページへ→https://www.mhlw.go.jp/content/000452508.pdf

 「ネットの危険からお子様を守るために  今、保護者ができること」 

 内閣府・内閣官房・警察庁・消費者庁・総務省・法務省・文部科学省・厚生労働省・経済産業省
   
今、保護者ができること1.pdf  
   
今、保護者ができること2.pdf
   今、保護者ができること3.pdf
   今、保護者ができること4.pdf
   *是非ご覧ください。 いざという時の相談窓口もあります。
 

新着情報

 RSS

今日のこやのさと

日誌 >> 記事詳細

2019/07/03

教育長訪問

| by 教頭
 
 午前中、木下教育長がご来校くださいました。
 まず、5年1組の算数の授業をはじめからおわりまで参観いただきました。 
 5年生の算数は、少人数で行っています。
 三角形の内角の和が180°であることを使っていろいろな三角形の角度を調べていました。
 
 授業後に、直接教育長から、子どもたちが積極的に自分の考えを発表しており、その様子を受けて前田先生が丁寧に授業をすすめているのがよくわかった。子どもたちの実態を捕まえて丁寧にかつスピード感のある授業展開を期待すると指導助言をいただきました。

 引き続き校長室で、校長から、子どもたちの笑顔があふれる学校をめざしての授業改善や業務改善等、様々な取組についてご説明しました。教育長からは、学力向上や教職員の働き方改革に係る校長の学校経営戦略について、その方向性にまちがいないとお言葉をいただきました。
 この理念が隅々まで実践に行き渡るよう、今一度、教頭として襟を正して参りたいと思います。
12:00

カウンタ

訪問者数408648
平成27(2015)年09月~

昆陽っ子ナビ概要版


昆陽っ子ナビ概要版(2019年度)を掲載しました。
  昆陽っ子ナビ(概要版)2019.pdf
 

ダウンロードしてご活用ください。

➀スマホ所有権契約書
  子どもにスマホ・携帯を持たせるのなら・・・ぜひご家庭で検討していただき
  活用してください。
   →2019スマホ所有権契約書.pdf

➁出席停止解除翔明用紙
  インフルエンザが治って出席するには、解除証明書が必要です。
   →kaijo.pdf